

はじめまして、ズッキーニ。



さいきんのゴハン。


作るたびに思うことは、

毎日毎日いろんなごはんを作ってくれていた
お母さんとおばーちゃんに感謝だなー

ってことです。





ズッキーニとポテトのオーブン焼き



ついにズッキーニに出会いました!
八百屋さんにて。


スライスして、
じゃが芋とウィンナーと一緒に
オリーブオイル・塩コショウで炒め、



耐熱皿に並べて、
(一昨年の年末SALEで買った耐熱皿…やっと出番!!
タンスの肥やし状態だったね。すまん、お皿。)




チーズとパン粉のせて、
いざ!オーブンへ!








ウィンナーも入ってるので
旦那もウマイうまいと食べていました。
良かった。


でも、焼いたズッキーニがトロトロして美味しい所もあれば、
カサカサしてる感じのとこもあって…

あれは、なんで?笑

パラパラチーズじゃないから、
チーズの乗ってない所がオーブンの中で乾燥したのかな?


(´・_・`)?

改善点が残りました。


お次は、
酢ブタ…ならぬ、酢ドリ



揚げ物に不慣れなもので…
スーパーで安売りしていた鶏の唐揚げを使ってズルをしました(笑)
ボリュームありますが、ムネ肉なのでヘルシー。



お父さんの畑のスティックブロッコリー



こりゃ、料理ではないですけどね。
摘みたて、やはりウマイ。
シリコンスチーマーでチンして、
そのままかマヨネーズで食べました。


豆腐パウンドケーキ



豆腐を使ったケーキにはまっております。

これは、豆腐を一丁ぜーんぶ使ったレシピ。
ノンオイル。

生地の中に気泡はあまりなく
ふわふわというよりドシっとしたケーキでした。
冷めてから切ると切りやすいです。
切った断面は、ツルンとしています。







こちらも豆腐ケーキなんですが、
これは、豆腐が60g(1/4丁くらい?)しか入ってません。
そしてオリーブオイル入り。

やはり豆腐の分量が少ないとフワフワで
生地の中にバランスよく空気がちらばって膨らんでいます。


うむ、
やはり、調理とは化学なんですな。



でもこれは普通のケーキって感じで物足りなくて

いま、自分好みの配合を探し中です。


カボチャのパウンドケーキ





しっとり、ほっくり、甘くて美味しかったです。

サツマイモのパウンドケーキ








ゴマを振って焼いてみたんですが、
さつまいもとゴマはやっぱ合いますね。
大学芋しかり。



揚げカレイのあんかけ




近所に美味しいお魚屋さんがあると聞きつけ、
その日のオススメのカレイを買いました。
料理方法も教えてくれました。

揚げるの、もうちょっとしっかり揚げればよかったかなぁ…。


煮込みハンバーグゥ




ハンバーグもさることながら、
スナップエンドウが好きすぎて困ります。
塩茹でしたんですが、甘みもあって
やめられないとまらない。





お母さんが作ったあんパン




餡子がだいだいだいすきな母。
私が帰省した時にも作ってくれました。
ツヤツヤしっとりで、美味しいのです。




それを使って、初のあんパン作りにチャレンジ。


生地はホームベーカリーが、
発酵と焼きはオーブンがやってくれて
初めてなのにとっても美味しくできました( ゚д゚)




また食べたいー!


実家に帰りたくなりましたー(*´ェ`*)




グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

さいきんのゴハン

最近、食欲がとまりませんっ。


ちょっと動くようになったからか、
ものすごいお腹が空いて空いて…
動く量よりも多く食べていると思います。



「お腹と背中がくっつくくらいペコペコとです」



こまちの食欲は、今に始まった話じゃないとです。





食欲が出ていることは嬉しい。
ですが、
やはり、
複雑なキモチ(−_−;)ぬぅ




「複雑な乙女ゴコロとです」



最近観たDVDで、
切り分けたオムレツに
たっぷりとミニトマトのソースをかける場面がありました。
「たっぷり」だけど、
その動作が「ゆっくり」で、「のんびり」で、
とても良かった。


バクバクっと速く食べてしまうのも、
盛り付けたり作る時も、できたらゆっくりしてみようと思いました。
(※ 朝は除く)


そんな、ガツガツバクバクしていない
のんびりできた日のごはん。



マグロのステーキとグリル野菜



魚料理がなかなか食卓に上がらない現状…
打破したいとです!!



オリーブオイル、塩&コショウでシンプルに焼きました。
と、かっこよく言ってみたが、他の調理方法を知らないだけ。

しかし、マグロの焼き加減がつかめず(笑)
焼き過ぎでちょっと固くなってしまいました(・・;) どんまい



ある日の夕食



ジャンバラヤ(お土産に頂いた"素"使用)
お味噌汁
コロッケ(残念ながらスーパー♡)
豚ともやしと水菜のサラダ


お豆腐入り 煮込みハンバーグ




初の煮込みハンバーグ。
うましでしたー((* ´艸`))




両面をこんがり焼いたあと、
キノコも焼いて、
合わせたソースを入れて煮込みました。
ソースには、先日作ったマーマレードも少し入れてみました。




肉汁じゅわ~にはなりませんでしたが、(お豆腐入れてるからか?)
しっかり練ったのでふっくら柔らかく焼きあがったと思います。


時間かかりそう…と避けていたのですが、
意外とぱぱっと出来ることを知ったので
また作りたいです。
(※ 炒め物玉ねぎは使ってなくて。玉葱&人参はチンして時短してます。)



皿うどん



皿うどんは、太麺を買ってみたんですが、
歯ごたえサクサクで細いのより麺の味がして美味しかったです!
また安くなってないかなぁー


大根とタコの煮物



タコの残りと一緒におでん風に炊きました。
刻み生姜でもあれば、もっと華やかになったかな、と。




肉じゃが(牛肉) と 中華スープ



普段の肉じゃがは豚肉なのですが、
旦那のご両親からお肉をいただきまして
久々のギュウ~!( ´ ▽ ` )ノわ~い



満腹チャーハン どーーん




焼きそば どーーん




「昼はボリュームたっぷりがいい!」
とご希望の旦那さんに。


ブリの塩焼き
& 豚と小松菜の炒め物





肉と魚を一緒に食べるといいらしいです(何かで聞いた)
イロドリに赤色が欲しかった。
ミニトマトか、人参でも焼けばよかったですね。

…まぁ、いいか。笑



鶏手羽と大根と卵の煮物



大根が固いと美味しくないな!と思って、
小さく切りわけた結果…

トロトロに煮崩れました(笑)ガーン




口どけはいいのですが、
小さ過ぎて、よく分からないうちにいなくなります。

次回はびびらずに大きく切る!


【もくひょう】
・大根を小さく切り過ぎない。
・マグロを焼き過ぎない。
・魚料理のレパートリーを増やす。ぞ。


【よくぼう】

ホームベーカリーと圧力鍋が欲しい。



「ぞうぜいまえのカケコミとですか?」

うぬぬ~、迷うね。



新しいブログでも
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

かぼす

お義父さんから頂いた大量のかぼす。



お料理にもなかなか活用できず、
もったいないことに持て余しておりました。



そこで、
ジャムにしてみました。






結構な量が完成しました。
(空きビンがなくて、大きい方は100均で調達)



たぶん、人生初のジャム作り。
ん?小さい頃お母さんと作ったかな?はて?



カボスを洗って切って、
【果肉・果汁】、【種・薄皮】、【外の皮】の3つに分けて
それぞれ作業をして…


ジャムはコトコト煮こむ時間が長いと思ってましたが、
煮るまでが長いんですね(>_<)



でも、ぼーっとしながら出来て楽しかったです。


花粉症も手伝って、ぼーっと。




ひたすら果肉を取りながら、
『西の魔女が死んだ』のジャムを作るシーンを思い出したり。


私の曾祖父母がイチゴ農家だったので、
小さい頃にひいばあちゃんお手製の
イチゴジャムやジュースを沢山もらってたなぁ…
よく考えたら贅沢やったなぁ…
と物思いにふけったり。


カボスとともに色んなことを考えました。



ですが、ちょっと飽きてしまったので(笑)
外の皮を千切りにするのは旦那さんにお任せしました。w


旦那さん、千切りの達人なのです。

キャベツとは違うカボスの皮の感触に苦戦してましたが、
さっさとコツを掴んで、みるみるうちに千切りになりました。

美しい!

まじ感謝!!


千切りにした皮と、
種と薄皮で作ったペクチン液、
果肉・果汁、
お砂糖を入れて
そこからはルクルーゼがコトコト煮てくれました。







なんとか完成。


皮の苦味やアクをとる作業で
「皮を4~5回煮こぼす」とあったんですが、
時間とガス代節約のため3回にとどめました。


結果、ちょっとほろ苦なマーマレードに(笑)


「いやいや、今まで食べてた市販のジャムが甘過ぎたんだ。
これはカボスの爽やかな香りと
奥深い風味が感じられる大人なジャムじゃないか」
と自分を納得させました。




早速、朝ごはんに。




苦味は思ったほど気にならず、
トーストにもヨーグルトにも合いました。



朝のトーストが楽しみになりそうです。
飽きないといいけどな。
一番好きなジャムはブルーベリーです(笑)




買い出しメモの中のジャムに
二重線をひきました。

これだけあればよかろう。








新しいブログでも
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村


スープ、スープな日々

最近、野菜をたっぷり入れた
スープが好きでよく作ります。

(作るというか、切って煮るだけなんですけど)



コンソメミルクスープ



玉ねぎ、人参、キャベツ、大根、サツマイモ、
あと小さめのシメジを入れました。

炊き込みごはんを作る時のために
分けておいたチビチビしめじ達。
炊き込みごはんが面倒くさくなったので、
スープの一員へ転向しました。


トマトスープ



お義父さんの畑で採れたスティックブロッコリー。
柔らかくて美味しいです!
ブロッコリー好きにはたまらん。



根菜と豚の和風スープ(つまり豚汁)



サツマイモが毎回登場している件(笑)
私が好きなのです。

イチョウ切りにしたら、煮崩れて行方不明者が続出するので
毎回大胆な輪切りです。

おじいちゃんが送ってくれたサツマイモがついになくなりました…
あれ美味しいのにな…
これからどうしようかな…


カブと白菜のポタージュ



カブのほろ苦い風味が美味しくて、
私的にはヒットでした。

が、春菊やカブの苦味がダメな旦那さんには、
不評でございました。ちぇ



なぜスープにはまっているかと言うと、
お菓子を食べ過ぎだからです。笑

バレンタイン辺りから、
チョコを買ったり頂いたり。
それでついついつまんだり。
そしたら、甘い物を食べずにはいられない体になり。


チョコよりはいいだろうと、
パウンドケーキを作ってみたり…。



保存料は使ってないし、市販のクッキーより健康だし!
と、止まらない自分への言い訳。


胃袋が「砂糖摂りすぎ!」と驚いていると思います。


これはリセットしたいなぁということで、
野菜スープ(← iccaの中で健康食なイメージ)に頼っているところです。


はぁ…
だって…
お腹空くんだもんなぁ…。


甘い物、美味しいんだもんなぁ…。





「りんごを食べたらいいとです」







「体も喜ぶとです!」


こまちが喜ぶからだね。




「ぐへへ!」



新しいブログでも
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村



プロフィール

icca

Author:icca
こんにちは、icca(いっか)です。

福岡でブリュッセルグリフォンの
こまちと暮らしています。

鼻ぺちゃ・しゃくれの
愛嬌たっぷりなこまちに
日々笑わせてもらっています。

こまちの犬種である
ブリュッセルグリフォンをモデルにした
イラストやグッズを制作しています。

icca のネットショップでも
元気に販売中です。

http://icca.thebase.in

ぜひ遊びにきてください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
