

かぼす

お義父さんから頂いた大量のかぼす。



お料理にもなかなか活用できず、
もったいないことに持て余しておりました。



そこで、
ジャムにしてみました。






結構な量が完成しました。
(空きビンがなくて、大きい方は100均で調達)



たぶん、人生初のジャム作り。
ん?小さい頃お母さんと作ったかな?はて?



カボスを洗って切って、
【果肉・果汁】、【種・薄皮】、【外の皮】の3つに分けて
それぞれ作業をして…


ジャムはコトコト煮こむ時間が長いと思ってましたが、
煮るまでが長いんですね(>_<)



でも、ぼーっとしながら出来て楽しかったです。


花粉症も手伝って、ぼーっと。




ひたすら果肉を取りながら、
『西の魔女が死んだ』のジャムを作るシーンを思い出したり。


私の曾祖父母がイチゴ農家だったので、
小さい頃にひいばあちゃんお手製の
イチゴジャムやジュースを沢山もらってたなぁ…
よく考えたら贅沢やったなぁ…
と物思いにふけったり。


カボスとともに色んなことを考えました。



ですが、ちょっと飽きてしまったので(笑)
外の皮を千切りにするのは旦那さんにお任せしました。w


旦那さん、千切りの達人なのです。

キャベツとは違うカボスの皮の感触に苦戦してましたが、
さっさとコツを掴んで、みるみるうちに千切りになりました。

美しい!

まじ感謝!!


千切りにした皮と、
種と薄皮で作ったペクチン液、
果肉・果汁、
お砂糖を入れて
そこからはルクルーゼがコトコト煮てくれました。







なんとか完成。


皮の苦味やアクをとる作業で
「皮を4~5回煮こぼす」とあったんですが、
時間とガス代節約のため3回にとどめました。


結果、ちょっとほろ苦なマーマレードに(笑)


「いやいや、今まで食べてた市販のジャムが甘過ぎたんだ。
これはカボスの爽やかな香りと
奥深い風味が感じられる大人なジャムじゃないか」
と自分を納得させました。




早速、朝ごはんに。




苦味は思ったほど気にならず、
トーストにもヨーグルトにも合いました。



朝のトーストが楽しみになりそうです。
飽きないといいけどな。
一番好きなジャムはブルーベリーです(笑)




買い出しメモの中のジャムに
二重線をひきました。

これだけあればよかろう。








新しいブログでも
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村



スープ、スープな日々

最近、野菜をたっぷり入れた
スープが好きでよく作ります。

(作るというか、切って煮るだけなんですけど)



コンソメミルクスープ



玉ねぎ、人参、キャベツ、大根、サツマイモ、
あと小さめのシメジを入れました。

炊き込みごはんを作る時のために
分けておいたチビチビしめじ達。
炊き込みごはんが面倒くさくなったので、
スープの一員へ転向しました。


トマトスープ



お義父さんの畑で採れたスティックブロッコリー。
柔らかくて美味しいです!
ブロッコリー好きにはたまらん。



根菜と豚の和風スープ(つまり豚汁)



サツマイモが毎回登場している件(笑)
私が好きなのです。

イチョウ切りにしたら、煮崩れて行方不明者が続出するので
毎回大胆な輪切りです。

おじいちゃんが送ってくれたサツマイモがついになくなりました…
あれ美味しいのにな…
これからどうしようかな…


カブと白菜のポタージュ



カブのほろ苦い風味が美味しくて、
私的にはヒットでした。

が、春菊やカブの苦味がダメな旦那さんには、
不評でございました。ちぇ



なぜスープにはまっているかと言うと、
お菓子を食べ過ぎだからです。笑

バレンタイン辺りから、
チョコを買ったり頂いたり。
それでついついつまんだり。
そしたら、甘い物を食べずにはいられない体になり。


チョコよりはいいだろうと、
パウンドケーキを作ってみたり…。



保存料は使ってないし、市販のクッキーより健康だし!
と、止まらない自分への言い訳。


胃袋が「砂糖摂りすぎ!」と驚いていると思います。


これはリセットしたいなぁということで、
野菜スープ(← iccaの中で健康食なイメージ)に頼っているところです。


はぁ…
だって…
お腹空くんだもんなぁ…。


甘い物、美味しいんだもんなぁ…。





「りんごを食べたらいいとです」







「体も喜ぶとです!」


こまちが喜ぶからだね。




「ぐへへ!」



新しいブログでも
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村



1日100回

関東を中心に雪がすごいですね。

みなさんのお住まいの地区は大丈夫でしょうか?


福岡の私が住んでる地域は
ほとんど雪も降らず、積もらず。


日本は縦に長いんだと改めて感じました。




雪ではありませんが、


昨日あたりから被害がヤバイです。



1日に100回は

クシャミをしました。



ぐぁぁぁぁ。
2014年、花粉症スタートです。


こーんなにクシャミしたの久しぶりで、
結構疲れまひたー。


なんでこんなに症状が出たかというと、
テラス席に挑戦したからです。



義理の妹とゆっくり会ってきたのですが、
その場所が海の見えるテラス席で。





とても素敵なカフェで、
久しぶりに海のザザーンという音を聞いて
二人で相当癒されました。


気温はそこそこ低いけど、
耐えられない寒さではなく
テラス席でも大丈夫だったのです。
(関東地域とのかなりのギャップですね)



がしかし!
もう、とにかく、花粉がやばい!!

寒波だし、もう少し後かなぁと思ってましたが、

クシャミがっ
とまらないっ


だはぁ、
きつかったです。



この方はご満悦。




大好きなおねーちゃんに
おやつをもらって幸せいっぱい。




私がクシャミばかりするので、




不思議そう&めんどくさそうでした。



「振動があって落ち着かんとです」



人の気も知らないでぇぇー。




新しいブログでも
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

Happy Wedding



友人の結婚式に出席してきました。



関東地区は大雪がすごかった日で
お天気がとても心配されましたが、




式場の大分は、お昼からお日様が見えてきて
オーシャンビューがとても美しく
2人を祝福しているようでした。



ずーーーっとニコニコ笑顔全開だった友人に
私の方が癒されてしまいました。


結婚式って、いいなぁ。




県外でそれぞれ頑張っている友人にも
久しぶりに会えて嬉しかったー。

みんなが頑張っている姿が
一番の刺激になります。

限られた時間でしたが、
いろんな話ができてよかったです。




私の挙式ではまだ赤ちゃんだった子が
とっても優しい男の子に成長していて感動でした。

(笑顔がママにそっくり♡)



今年は結婚式ラッシュなので、
たくさんのHappyを感じたいと思います。





Yesterday was my friend's wedding!
The weather was so good, so we could see the blue sea from the ceremonial hall. It was very beautiful and romantic moment.
I talked with friends after a long absence, and received much happiness and stimulation.




お留守番だった、ふてくされこまち。




この後、旦那がお散歩に連れて行ってくれたらしく、
ルンルンだったようです。


こまちの楽しい日も作ろうねー。



新しいブログでも
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
プロフィール

icca

Author:icca
こんにちは、icca(いっか)です。

福岡でブリュッセルグリフォンの
こまちと暮らしています。

鼻ぺちゃ・しゃくれの
愛嬌たっぷりなこまちに
日々笑わせてもらっています。

こまちの犬種である
ブリュッセルグリフォンをモデルにした
イラストやグッズを制作しています。

icca のネットショップでも
元気に販売中です。

http://icca.thebase.in

ぜひ遊びにきてください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
