

はじめまして、ズッキーニ。



さいきんのゴハン。


作るたびに思うことは、

毎日毎日いろんなごはんを作ってくれていた
お母さんとおばーちゃんに感謝だなー

ってことです。





ズッキーニとポテトのオーブン焼き



ついにズッキーニに出会いました!
八百屋さんにて。


スライスして、
じゃが芋とウィンナーと一緒に
オリーブオイル・塩コショウで炒め、



耐熱皿に並べて、
(一昨年の年末SALEで買った耐熱皿…やっと出番!!
タンスの肥やし状態だったね。すまん、お皿。)




チーズとパン粉のせて、
いざ!オーブンへ!








ウィンナーも入ってるので
旦那もウマイうまいと食べていました。
良かった。


でも、焼いたズッキーニがトロトロして美味しい所もあれば、
カサカサしてる感じのとこもあって…

あれは、なんで?笑

パラパラチーズじゃないから、
チーズの乗ってない所がオーブンの中で乾燥したのかな?


(´・_・`)?

改善点が残りました。


お次は、
酢ブタ…ならぬ、酢ドリ



揚げ物に不慣れなもので…
スーパーで安売りしていた鶏の唐揚げを使ってズルをしました(笑)
ボリュームありますが、ムネ肉なのでヘルシー。



お父さんの畑のスティックブロッコリー



こりゃ、料理ではないですけどね。
摘みたて、やはりウマイ。
シリコンスチーマーでチンして、
そのままかマヨネーズで食べました。


豆腐パウンドケーキ



豆腐を使ったケーキにはまっております。

これは、豆腐を一丁ぜーんぶ使ったレシピ。
ノンオイル。

生地の中に気泡はあまりなく
ふわふわというよりドシっとしたケーキでした。
冷めてから切ると切りやすいです。
切った断面は、ツルンとしています。







こちらも豆腐ケーキなんですが、
これは、豆腐が60g(1/4丁くらい?)しか入ってません。
そしてオリーブオイル入り。

やはり豆腐の分量が少ないとフワフワで
生地の中にバランスよく空気がちらばって膨らんでいます。


うむ、
やはり、調理とは化学なんですな。



でもこれは普通のケーキって感じで物足りなくて

いま、自分好みの配合を探し中です。


カボチャのパウンドケーキ





しっとり、ほっくり、甘くて美味しかったです。

サツマイモのパウンドケーキ








ゴマを振って焼いてみたんですが、
さつまいもとゴマはやっぱ合いますね。
大学芋しかり。



揚げカレイのあんかけ




近所に美味しいお魚屋さんがあると聞きつけ、
その日のオススメのカレイを買いました。
料理方法も教えてくれました。

揚げるの、もうちょっとしっかり揚げればよかったかなぁ…。


煮込みハンバーグゥ




ハンバーグもさることながら、
スナップエンドウが好きすぎて困ります。
塩茹でしたんですが、甘みもあって
やめられないとまらない。





お母さんが作ったあんパン




餡子がだいだいだいすきな母。
私が帰省した時にも作ってくれました。
ツヤツヤしっとりで、美味しいのです。




それを使って、初のあんパン作りにチャレンジ。


生地はホームベーカリーが、
発酵と焼きはオーブンがやってくれて
初めてなのにとっても美味しくできました( ゚д゚)




また食べたいー!


実家に帰りたくなりましたー(*´ェ`*)




グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

待ちきれないね



車に乗ると、
どこか楽しい場所に行けたり、
大好きな人に会えると知っているこまち。



この日も、
私の友達がどこから現れるのか
ソワソワそわそわ待っていました。




「どことですか?」


真剣に探しています。


あまりに必死なので、

「こまち!
◯◯ちゃん、あっちから来たんじゃない?!」

と、カマをかけると…




「そーとですか!
こっちからとですかっ!?」

すかさず方向を変えて探してました。

ぷぷぷ。
つい遊んでしまう私であります。



そうこうしてたら、友達登場。




「やっと来たとですかーーー!!」
と、そりゃもう嬉しくて
ジタバタが止まりませんでした。




妊婦さんなので、お腹に負担がかからないかヒヤヒヤ( ゚д゚)




ひとしきり気持ちを伝え切ると、




満足したのか、
友達のお膝でスヤスヤ寝てました。


お前ってやつは。









甘いものを食べながら、
友達と楽しいおしゃべり。
贅沢な時間だなぁ、、、と思います。



このお友達のお腹には
念願の赤ちゃんがおります。


ほんとに、ほんとに、よかった!!!



お腹が目立ってきてから会うのは初めてで、
前会った時より、顔つきがとても柔らかくなっていました♡


「そうか、もうママなんだなぁ」
と、ほのぼのさせてもらいました。



パパもママも素敵な人で、
待ちに待った赤ちゃんをこれ以上ないくらい大切にしているし、
産まれてくる赤ちゃんはもうすでに幸せ者です。


早く会いたいね。

私も早く抱っこしたい♡





「可愛いだけじゃないとです。
子育ては大変とです。」


え…、君は何を知っているんだ。




こまちも、赤ちゃんが大きくなったら
一緒に会いにいこうねー。





グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

ここ最近のハナシ



ブログの更新が少しあきました。

みなさん、お元気ですか?




ここ最近、


結婚式に出席したり( ×2)
パートの繁忙期なるものを体験したり
実家に帰って診察に行ったり


いろいろ、でした。

(ざっくり)



結婚式は今年に入って3回目で、
夏にも1回予定があるので、
どうやら私の周りにもラッシュがきてるようです。






4月、5月と出席したお式の花嫁は
どちらも私の大切な友達で、
その式は、ほんっっっっとに素敵でした。





2人とも言葉を失うほど綺麗。





それぞれの夫婦の個性がひかる、
感動的で楽しくて愛溢れる時間でした。



チャップリンもいたり(笑)


出席されている方々の雰囲気が特に素晴らしく、

新郎新婦がこんなにも沢山の素敵な方々に
愛されて育ってきたのかー

なんて思うと
それだけで温かな気持ちになりました。



そんな中、
私でいいのか?と思いつつ
友人代表スピーチも経験。






友人のスピーチ頼まれるなんて、
人生で1回か2回くらいのもんだろうな…
と思っていたのですが、

2014年、一気に2回を経験してしまいました。

何があるか分からないですね。



友達との思い出を振り返って、
あーーあんなこともあった…
こんなこともあった…
やっぱ、私、この子と友達で良かった…
と、思いを巡らせて。

花嫁になる友達に改めて手紙を書く時間は、
とても愛おしかったです。




当日は、それはもうド緊張。

美味しそうな前菜が運ばれてくるものの、
それどころじゃない訳で。



でも、同じテーブルの子たちも応援してくれるし、
『上司スピーチ』より断然気楽なので
2回ともなんとか終わりました。


その後、前菜から溜まっていた料理を
心ゆくまで堪能しました(笑)


緊張はしたし、
涙で上手く話せなかったけど、

人前で話すことって
結構好きなんだな、私。

と、意外な自分を発見したりしました。


出来・不出来は別にして!



大切な友達の結婚式で、
思い出深い、貴重な経験をさせてもらいました。


Aちゃん、Rちゃん、おめでとう。





パートのハナシ。

ひょんなことから着ぐるみを経験しました。


これが、すごい、楽しい。笑


暑いし、若干の臭いが気になりますが、
人気者になれるあの快感は
一度味わうと忘れられません。


はて…着ぐるみが天職なのかな?
とさえ思いました。笑


でも、きっと
たまにやるから楽しいんだな。
短時間だし。





そして、
診察のハナシ。



毎日飲んでいた最後の抗うつ剤を
一ヶ月間飲まずに過ごすことが出来ていて、
(その分、負荷がかかったのか、食に走ってましたけど)

その日の診察では
「じゃぁ、薬は出さないでおくね」と先生。


なんか、サラっとでしたが、
一応薬が終ったようです。


とはいえ、
ホルモンのバランスに左右されやすいので
頓服で安定剤は使っていくようです。


先日も友達に会った時に、
めちゃくちゃ些細なことで
SAKODAで突然涙してしまったり。笑
(ごめんよ、友達)


不安定なとこもありますが
「ホルモンのせいだっ」と、原因がわかっているから
まぁいいのかなぁーと思います。



突如泣き出した私を
騒ぎもせず、放っておきもせず、
ただただ受け止めてくれてありがと、友よ。




こまちも、好きなんだよね。






ここ最近、
忙しかったから
しんどいなーしんどいなーって思ってたけど、
振り返ってみれば結構ハッピーだったことに気がつきました。




「ダイジなことに気づけて良かったとです」



明日から、またがんばろう。





「ほどほどにねー」



グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

プロフィール

icca

Author:icca
こんにちは、icca(いっか)です。

福岡でブリュッセルグリフォンの
こまちと暮らしています。

鼻ぺちゃ・しゃくれの
愛嬌たっぷりなこまちに
日々笑わせてもらっています。

こまちの犬種である
ブリュッセルグリフォンをモデルにした
イラストやグッズを制作しています。

icca のネットショップでも
元気に販売中です。

http://icca.thebase.in

ぜひ遊びにきてください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
