

表紙の絵は




お散歩の景色も
すっかり秋色になってきました。





もみじや、イチョウが色づくのも楽しみですね。


さてさて、カレンダーですが
今は表紙を描いております。


ざっくりメモ




グリフォン達が、毛糸を編んで
ニットを作ってるところをイメージしています。

2015年はひつじ年ですし。





編んでるニットに
「グリフォンカレンダー2015」と模様が入っています。








毛糸の玉にうもれて寝ちゃったプチブラちゃん。



背表紙も描き進めたら
背景を塗って仕上げようとおもいます!



パートと、家事と、カレンダーの絵と
一つ一つはそんなに沢山の仕事量ではないのですが、
同時進行だとちょっとだけバタバタしますね。


息抜きしつつ、マイペースを保ちながら頑張ります。





「お散歩で外の空気をすうとです」


秋のひんやりした空気は
とっても気持ちがいいですね~



グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村



グリフォンカレンダー 夏と春の絵


朝晩はほんっとに寒くなりましたね。
秋というより、夜だけはもう冬という雰囲気。

九州でこんなに寒いなら、
東日本の方はもっと寒いのでしょうね。

みなさん、暖かくしてお過ごしください。



そんな寒い時期に
真夏の絵を描いているiccaです。


2015年カレンダーの7,8月の絵。



昨年のカレンダーをまだ作成中の時に、
BALさんからリクエストを頂いてまして。


「来年の夏の絵は
海辺をオープンカーで走るグリフォン達
こんなのはいかがでしょうか?」


それが私の頭の中に残ってたみたいで、
他にもいくつか案を出してみたものの
結局、海辺をドライブする絵に決めました。


※ 全てのリクエストやアイディアを
取り入れられるわけではありません
あらかじめご了承ください
って、そこまでリクエストないかっ(笑)




ざっくりメモ。




下書き。




清書して、着色。










海辺は、福岡は糸島・二見ヶ浦のイメージです。
夫婦岩もひょっこり。
(まだ白いけど。これから岩になります。)

まだまだ色塗りが途中ですが、
細かいところも仕上げていく予定です!


そして、春の絵も進めています。


メモの段階から、




下絵にして、




こちらも色塗り中です。




絵の具を重ね
時間を重ね
ゆっくり作っていっています。


前日に「結構できた!」と思っても
今日見てみたら、
「もっとここを細かく描きたいなー」と思ったり。

その時の自分が必要と思った色を
段々重ねていくような。



ゆっくりしか進まないもどかしさや焦りもありますが(^^;;


ゆっくりだから出せる
絵の厚み? 深さ? があればいいなぁと考えています。


下手でも、違っててもいいから、
私なりの納得と完成度で作っていきたいです。






ゴロニャーンこまち。


ペースが上がらないのは、
こまちが来るたびに
筆を置くから?かもしれません。




グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

りんごもいいけど…

秋の果物と一緒に
早摘みのミカンも
八百屋さんに並び始めました。


みかんを食べ始めると、
すかさず駆け寄るこまち。















美味しそうに召し上がってました。



カレンダーの制作、
今日も地道に進めました。



こまちとみかん休憩入れながら
がんばりたいと思います。



グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村



グリフォンカレンダー2015



昨年の反省を活かして
早めに進めていた2015のカレンダー!



結果、そんなに早い完成ではない!
そんな進行状況ですっ!笑


えーーーー
なんでやーーーー( ;´Д`)


私、そういう人間です。

ざんねんです、とても。


しかし!
なってしまったもんは仕方ない。
根性入れて頑張ります。



目標は、
11月末に東京で行われるグリフォンのオフ会に間に合うように…
仕上げたい…できたらいいな…
希望的観測…



今日はパートがお休みだったので、
カレンダー制作Dayに。





昨年と紙を変えてみたのですが
絵具や色鉛筆の発色となじみ方?が少し変わって、
面白い反面ちょっと戸惑っております。

少しつかめてきた、のか、なぁー…?
てか、紙の違いを楽しんでいる場合ではない。



来年の1,2月は、
『七福神』をテーマに描いています。


6匹ですけど。

七福神をちょこっと調べたら、
6人の説と7人の説があるようで。
「それなら6匹でも、いいか!」
と都合のいいように考えております。



ざっくりメモ。




下書き。




清書して、いま色塗り中です。






新しい年が始まって最初の一枚になるので、
とびきり元気よく、ハッピーで
福が舞い込みそうな(ちょっとおこがましいか)
絵に仕上げたいと思います。




私が集中していると
定期的に様子を見にくるこまち。

今年も健在です。





それまで自分のベッドで爆睡しているのに、
思い立ったようにテテテテテテ…と走ってきて
抱っこしろと甘えてきます。



世間一般的にはブチャイクなこまちですが、
飼い主としては、かわいすぎるわけです。



今年もこまちと2人で頑張ります。



グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

上を向くと。


友達がこまちの写真を撮ってくれた。






「こまち~」
と呼ばれて、
嬉しくて友達の方を向くと





写真には顔が映らない。


グリフォンのかなしいさがだね、
こまち。



グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

お弁当もって


「スケッチしたい」

と、友達が言い出したので

お弁当もって公園へスケッチをしにいきました!







おにぎりはラップですけど。
気取らず弁当。
(バナナはこまち用 ♡ )

というか、頑張って作ったとしても
これくらいしか作れません。笑
悲しいかな、私の限界。







とはいえ、
この日はお天気もさいこーで
秋風も心地よく。
青空の下でいただくお弁当は
いつもより美味しく感じました!



腹ごしらえしたら、早速スケッチ開始。




はりきる友達。笑

と、なぜかカメラ目線で
デーーンと構えるこまち。



わたしは、
と言いますと…

カレンダーの制作を進めたかったので、
そちらを描きました。
秋の風景に囲まれながら、春の絵を(笑)


けど、初めて家以外の場所で描いたので
気分転換になって良かったです。



今回の春の絵は、
ちょっとベタ(?)ですが
『お花見』にしようかと思います。







むふふー♫




お外でお弁当食べて、
お外で絵を描く、

とっても気持ちよかったです。


またやりたいなー!






「やれやれ、人間は楽しそうでいいとです」


夢中でバナナ食べてたやん。



グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

プロフィール

icca

Author:icca
こんにちは、icca(いっか)です。

福岡でブリュッセルグリフォンの
こまちと暮らしています。

鼻ぺちゃ・しゃくれの
愛嬌たっぷりなこまちに
日々笑わせてもらっています。

こまちの犬種である
ブリュッセルグリフォンをモデルにした
イラストやグッズを制作しています。

icca のネットショップでも
元気に販売中です。

http://icca.thebase.in

ぜひ遊びにきてください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
