

パンとコーヒーと、文房具と。



ご近所の方から、柿をいただきました。

つやつやしていて、
皮がはち切れるんじゃないかと思うくらい
ハリのある綺麗な柿です。

昨年もいただいていて、
また今年もそんな季節か〜としみじみ。


甘くて、ジューシーで、美味しいぃ。
秋は危険な季節です。笑



そんな秋を感じたある日、
お仕事がお休みだったので
カレンダーの制作ができる場所を求めて
高宮地区をさくさくお散歩しました。





『モロパン』さん。
古民家を改装したおしゃれ〜なパン屋さんです。


お店は知っていたけど、まだ行ったことがなくて。

9月から朝の7時にOpenすると聞いて、
さっそく朝活しに行きました。



二階のイートインスペースでいただきました。
一階にも窓辺のカウンター席があって
中庭のグリーンが静かに迎えてくれます。
目から癒されます…。





石窯ブドウパンとくるみパンを食べました。
焼きたてで、ふかふかしてて美味しかったぁ。

ぶどうパンを食べると、小公女セーラを思い出します。
私の中で『特別なパン』という印象です。



平日だったので、
朝のイートインは私だけでのーーーんびり静か。
おかげでカレンダーの制作も集中できました。



モロパンさんを後にして、
大楠の文房具屋さん『プレイズ・ストア』へ。


お店の近くに住んでる友達と合流して、
美味しいコーヒーを飲みました。




プレイズストアはお洒落な文房具屋さんですが
美味しすぎる珈琲もいただけます。


トモノウコーヒーさんの豆を
大阪からヘッドハンティングされてやってきたナオコ店長が
丁寧に淹れてくれます。


窓辺に机と椅子が置いてあって
お隣のうーぱんベーカリーのパンを買って
ここで食べてもいいそうです。

「文房具も、どれだけ広げてもいいですよー」と笑顔の店長さん。

やさしくて、あたたかいお店です。







つくし店長にも会えました〜!





迷子になってしまったつくしちゃん。
飼い主の店長さんや周りの方々の寝る間を惜しんだ捜索で
8日目に奇跡の生還を果たしました。

本当に無事でよかったぁぁ。
おかえり、つくしちゃん。
帰ってきてくれてありがとう。








「つくしちゃん、おかえりとですっ!」




そして、

「文房具ひろげていいよ」というナオコ店長の言葉を
まっすぐに受け止めて、
遠慮なく広げる私。




カレンダーのラフはなんとか揃ったので
配色を考えております。



描きながら相変わらずニヤニヤしてしまいます。笑

どんな絵になるか
よかったら楽しみにしていてください〜〜〜。



帰ってからは、夕食に
お豆腐のグラタンを作りました。


豆乳で作ったホワイトソースの下に
豆腐を入れて作るグラタン。

の!
上にかけるパン粉を
モロパンさんで買った
食パンをカラ焼きしただけのラスクを使いました。
(大袋でお安く売られていました)





サクサクした食感が
いや、もう、ばり美味しい!

あえて大きめのパン粉にして
食感を楽しむのがよかったです。

思わぬ発見ができて嬉しい1日となりました。


さて!
本日も
カレンダー制作、しゃかりき進めます!


がんばるぞー!
えいえいおー!




「おさんぽも、お忘れなくとです!」



グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
プロフィール

icca

Author:icca
こんにちは、icca(いっか)です。

福岡でブリュッセルグリフォンの
こまちと暮らしています。

鼻ぺちゃ・しゃくれの
愛嬌たっぷりなこまちに
日々笑わせてもらっています。

こまちの犬種である
ブリュッセルグリフォンをモデルにした
イラストやグッズを制作しています。

icca のネットショップでも
元気に販売中です。

http://icca.thebase.in

ぜひ遊びにきてください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
