スポンサーサイト


はじめまして、ズッキーニ。



さいきんのゴハン。


作るたびに思うことは、

毎日毎日いろんなごはんを作ってくれていた
お母さんとおばーちゃんに感謝だなー

ってことです。





ズッキーニとポテトのオーブン焼き



ついにズッキーニに出会いました!
八百屋さんにて。


スライスして、
じゃが芋とウィンナーと一緒に
オリーブオイル・塩コショウで炒め、



耐熱皿に並べて、
(一昨年の年末SALEで買った耐熱皿…やっと出番!!
タンスの肥やし状態だったね。すまん、お皿。)




チーズとパン粉のせて、
いざ!オーブンへ!








ウィンナーも入ってるので
旦那もウマイうまいと食べていました。
良かった。


でも、焼いたズッキーニがトロトロして美味しい所もあれば、
カサカサしてる感じのとこもあって…

あれは、なんで?笑

パラパラチーズじゃないから、
チーズの乗ってない所がオーブンの中で乾燥したのかな?


(´・_・`)?

改善点が残りました。


お次は、
酢ブタ…ならぬ、酢ドリ



揚げ物に不慣れなもので…
スーパーで安売りしていた鶏の唐揚げを使ってズルをしました(笑)
ボリュームありますが、ムネ肉なのでヘルシー。



お父さんの畑のスティックブロッコリー



こりゃ、料理ではないですけどね。
摘みたて、やはりウマイ。
シリコンスチーマーでチンして、
そのままかマヨネーズで食べました。


豆腐パウンドケーキ



豆腐を使ったケーキにはまっております。

これは、豆腐を一丁ぜーんぶ使ったレシピ。
ノンオイル。

生地の中に気泡はあまりなく
ふわふわというよりドシっとしたケーキでした。
冷めてから切ると切りやすいです。
切った断面は、ツルンとしています。







こちらも豆腐ケーキなんですが、
これは、豆腐が60g(1/4丁くらい?)しか入ってません。
そしてオリーブオイル入り。

やはり豆腐の分量が少ないとフワフワで
生地の中にバランスよく空気がちらばって膨らんでいます。


うむ、
やはり、調理とは化学なんですな。



でもこれは普通のケーキって感じで物足りなくて

いま、自分好みの配合を探し中です。


カボチャのパウンドケーキ





しっとり、ほっくり、甘くて美味しかったです。

サツマイモのパウンドケーキ








ゴマを振って焼いてみたんですが、
さつまいもとゴマはやっぱ合いますね。
大学芋しかり。



揚げカレイのあんかけ




近所に美味しいお魚屋さんがあると聞きつけ、
その日のオススメのカレイを買いました。
料理方法も教えてくれました。

揚げるの、もうちょっとしっかり揚げればよかったかなぁ…。


煮込みハンバーグゥ




ハンバーグもさることながら、
スナップエンドウが好きすぎて困ります。
塩茹でしたんですが、甘みもあって
やめられないとまらない。





お母さんが作ったあんパン




餡子がだいだいだいすきな母。
私が帰省した時にも作ってくれました。
ツヤツヤしっとりで、美味しいのです。




それを使って、初のあんパン作りにチャレンジ。


生地はホームベーカリーが、
発酵と焼きはオーブンがやってくれて
初めてなのにとっても美味しくできました( ゚д゚)




また食べたいー!


実家に帰りたくなりましたー(*´ェ`*)




グリフォンのぶちゃかわな魅力に
ポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれもこれも全部美味しそう~!!
お料理上手な奥様をもって旦那様も羨ましい・・
私もiccaさんの手料理食べたい。毎日・・(笑)。
豆腐のケーキってあんまり聞いたことがないけど、
体にも良さそうだしイイね!
もし良ければぜひレシピ公開しておくんなせ~♪
(ちなみに一丁丸々使う方に興味ありです)

*etsukoしゃん*

あ………
ブログに載せる=ちょっと頑張ったやつ
なので(笑)
今日は無理ー(>_<)って日もあります(笑)
ほんとに毎日美味しいごはん作ってるお母さんや主夫の方々、1人暮らしの人たちは、
尊敬に値します!

お豆腐ケーキのレシピはクックパッドからなんですよ*\(^o^)/*
☆簡単&ヘルシー☆ 黒豆のお豆腐ケーキ by ズボラママ☆
http://cookpad.com/recipe/2452811#share_mms
私がこのレシピで作った時は、焼いても焼いても焼けないというかw
串を刺したら生地が付いてきてて、どんだけ焼けばいいん!?てなりました(笑)
でもある程度のところで焼くのを諦めて冷ましたら、ちゃんと固まりました!キチンと冷めて切ると、断面もツルンとした感じで切りやすかったです。

あゆちゅわ~ん

先日はレシピ&LINEありがとう♪
お豆腐ケーキ作ったら報告するね。
でも失敗したら報告しないね~(笑)

えつこしゅわわわ〜〜〜ん

あはは!
失敗した場合は、なかったことにしましょうww

またいつでもLINEお待ちしております♡♡
※ 返信遅かったらすんません。
プロフィール

icca

Author:icca
こんにちは、icca(いっか)です。

福岡でブリュッセルグリフォンの
こまちと暮らしています。

鼻ぺちゃ・しゃくれの
愛嬌たっぷりなこまちに
日々笑わせてもらっています。

こまちの犬種である
ブリュッセルグリフォンをモデルにした
イラストやグッズを制作しています。

icca のネットショップでも
元気に販売中です。

http://icca.thebase.in

ぜひ遊びにきてください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
